.@Ma__anal さんの「「使い方を聞かれてもわからない」スマホに慣れてないお年寄りは高齢者向けのスマホより『iPhone』を選んだほうがいい..」https://t.co/SpmAX0QSU9 をお気に入りにしました。
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) December 19, 2019
昔、Macの雑誌で、「初心者が買うなら」という記事で、いやな意味じゃなく、ウィンドウズマシンを勧めてたのを読んで驚いたのを思い出しました。
— 井上篤史 (@bezieer) December 19, 2019
理由は、「わからなくなったとき、周囲に聞ける」でした。 https://t.co/lFA74SQBGe
指摘されている通り、昔パソコンを買う時には沢山の人が使っているウィンドウズ系のものを選ぶべきで、マックを購入すると何かあった時に知っている人に聞けない状態に陥るという、小話のようなリアルな知恵があった。現状ではスマホにおけるiPhone(iOS)と高齢者向けのスマホ(らくらくホンとか)がそんな関係になっているとの話。
一応高齢者向けスマホってのは色々と工夫されていて操作がシンプルだし、それこそ従来型携帯電話と同程度の操作感覚で使えるものもあるけど、基本仕様や概念部分でつまずくことが多いし、その時に同じものを使っている人に聞くことができない。高齢者向けスマホっていっても色々とあるから同じ仕様・操作系であるとは限らないからね。一方でiPhoneはiPhoneだけ。
残念ながらiPhoneには高齢者向けと銘打った端末は今のところ出ていない。ただ、サイトを探ればそのような仕様にカスタマイズする方法論はいくらでも見つけることができる。恐らくはそういう需要がかなりあるのだろうなあ、と。
ともあれ、同じ種類のものを持っている人がたくさんいるってのは心強い。その観点でもiPhoneを選択するってのは賢い方法に違いない。
コメントする