mixi同級生サービス終了のお知らせ
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) December 17, 2019
現在の利用状況を鑑みまして、mixi同級生機能の提供を終了させていただくこととなりました。これまでご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
ヒャッハー pic.twitter.com/WQGK4NPjaJ
在学中や出身学校から同級生を探して登録し、同級生同士のmixi内でのつながりを確保する機能「mixi同級生サービス」。そもそも学校を登録していなければ探されなくなるし、リアル同士でのつながりを重視するなら今ではLINEがあるよね、ということで使っている人が少なくなったせいか、来年の1月でサービスが終了することになった(mixiそのものが無くなるわけではない)。
それこそ震災の時には大いに役立ったであろうこの機能(サービス開始は2009年11月26日)、ソーシャルメディアそのものの勢力図的なものの変化で、ほとんど使われなくなってしまったのだろうなあ、という感はある。LINEでなくてもFacebookがあるし。
実際にどれぐらいの人が使っていたのかを知りたいところだけど、mixiは随分と前から情報の開示をほとんどしなくなっているので、その実情は分からない。無くなるものの中身を見ても仕方ない、といわれればそれまでなんだけどね。
コメントする