アンチコメントをお金に換えられないか?という話。
— 天乃咲哉このはな⑨巻発売中 (@amanosakuya) December 25, 2019
名付けて有名税還付金。 pic.twitter.com/urjnKzgvdA
「有名税還付金」ってのは実のところ言い得て妙なフレーズで。アンチコメントには多様なケースがあって一概には言えないのだけど、少なからずは承認欲求とか自分のフォロワー確保のための宣伝行為だったりする。あるいはネガティブな意見をすることで相手にダメージを与える状況を喜びとかエネルギーに感じ取れる人とかね。
そういう人達はアンチコメントの対象が何らかのメリットを得ることを極力嫌がるから、コメントをする行為そのものが対象にメリットを与えるようならば、避けてしまう可能性がある。実際、このシステムを導入したとして、間接的に対象に対価を提供してまでアンチコメントをしたら、その人はアンチではなくてファンでは無いかという感もあるし。
あくまでも「動画」は一例であり、具体的に手を下すとしたらもう少し検証とか実機能の工夫とかが必要なことは言うまでもない。表示単位で対価が得られるプレート広告でもいいんだし。
他方、adblock使われる云々という話もある。ただそこまでしてアンチをやる人は、どのような手法を使ってもやり抜くよなあ、という気はする。
コメントする