令和最初のお正月!子どものキャッシュレス化を親はどう考える? 「キャッシュレスでお年玉」はわずか7%、しかし4割の人が興味あり https://t.co/jkAgnEMkFg @PRTIMES_JPさんから
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) January 10, 2020
お賽銭ですらキャッシュレスのところが出てくる時代なのだから、お年玉もどうだろうかと考えるのは普通ではあるけど、実際にはどうなんだろうという疑問に答える調査結果。調査対象母集団......ってn=306ってのはちょっと少ないな......においてはキャッシュレスのお年玉はわずか7%。なんちゃらpayなどのスマホ決済がトップで、交通系ICカード・ギフトカードが続くという。
利便性では確かにキャッシュレス、さらにはデジタルデータで直接渡した方が早いし面倒はないと思うのだけど、ありがたみを考えたらせめて物理的なプリペイドカードで手渡しとかの方がいい気はするのだけど。ってあれか、昔ならすでに図書券とか図書カード、おもちゃ券でキャッシュレス化はしているのか。
子供の立場で考えると、キャッシュレスのメリットとして最大のポイントは、親に預けることを強要されるリスクが減るって事かな。図書カードなどでも預け入れられるかもしれないけど、最終的に自分で使えるようになる可能性は高い。現金だと回収されて以下文字数状態になりやすいからね。
コメントする