今度はアマゾンの配送終了連絡メールを模したスパムメールが来た件について。添付されているPDFをクリックするとアウトなパティーン。送信者名に中国の人っぽい名前がそのまま残っているのがアレでナニ。 pic.twitter.com/owY0qQhJBC
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) January 15, 2020
アマゾンで商品を購入すると送られてくる、配送手続きをしましたよメールとか、確かに荷物をお届けしましたよの確認メール。これを模したスパムメールの存在が確認できたので覚え書きも兼ねて。普段はざっと見するだけのものなんだけど、タイトルにスパム判定を受けたとの記述があり、何でだろうとチェックしたらこんなものだった次第。
送信メアドはデタラメのものだし、送り主の名前は中国語で火曜日と書かれていたし(人名では無かった)、商品名はデタラメのもの。そもそもそんなもの買ってないよ、的な(この辺りの特定され得る固有名詞は、全部上の引用ツイートでは伏せてある)。
恐らくは中華圏でこの類のスパムメールを送るアプリとかテンプレが販売されて、それを使っているのだろうなあ、という感はある。個人で作ったまでかもしれないけど。犯罪的行為に対し、ほとんどコストをかけなくて済むってのがIT系の不当行為の特徴ではある。お気軽犯罪ってやつだ。
恐らくは今後、この類のスパムが増えてくるはず。要注意。
コメントする