ちなみに、今日のJR西日本「WEST EXPRESS 銀河」報道公開で異様に盛り上がったのが、この「靴カバー自動装着マシーン」!銀河そっちのけで報道陣が動画を撮りまくってましたw pic.twitter.com/XzHyCwElHQ
— いはら かおる / やくも / がんばれ京アニ (@yakumo0323) January 25, 2020
土足厳禁な場所だったり、細菌類などが室内に持ち込まれるのを防ぐ手立ての一環として、足の部分にカバーをつけてもらうというのがある。けれどそれを指示したりカバーを用意しても、そんなの面倒くさいってことでずかずかと土足のままで入り込む輩は少なからずいる。報道とかマスコミとかジャーナリストとか記者とか。商店の入り口に専用のビニール袋を用意していても、かさをそのまま店内に持ち込む人がいるのと同じ。
で、こんなアイテムもあるよということで紹介されたのが、この「靴カバー自動装着マシーン」。シューポンという名前らしいのだけど、装置の中に足を入れるだけで、自動的にカバーを取り付けてくれる優れもの。入り口にこれを置いて通過しないと中に入れないようにすれば、皆がちゃんとつけてくれるという次第。無論そばに係の人がいて、つけずに入ろうとする人にツッコミをいれるのだろうけど。防疫服の装着よりは安全率は低いけど、大いに役立つに違いない。
シューズカバー取付器 シューポン https://t.co/7AxCboiFAc アマゾンで確認した(°ω°)
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) January 25, 2020
シューポン専用シューズカバー(100枚入) https://t.co/M3q2Yc6DQZ 専用カバーも別売りで存在する pic.twitter.com/UJAix7XPn3
付け替え用のカバーも合わせ、アマゾンで確認できた。つける時の擬音でネーミングしているらしい。シューポンって、ねえ(好き)。個人ベースで購入する必要はないけど、衛生管理をする必要がある場所では結構役立つアイテムなんじゃないかな、これ。
コメントする