国税庁 確定申告書等作成コーナー https://t.co/lxNbB80LmB から収支内訳書と申告書を作って2019年分の確定申告の準備終了。出力や判子押し、書類添付まで済んだので今日は作業オシマイ。 pic.twitter.com/09KsarZxkU
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) February 8, 2020
いつもなら建国記念の日に行う確定申告書類の作成。何となく気が早って2月8日の土曜日の時点で挙げてしまった。いや、スケジュール表にどでかく書いてあると何だか気になって他の事が手につかなくなるんだよね、こういうの。
昨年末に揃えられる資料とかデータとかはすべて準備を終えていたので、書類の作成実作業はウェブサービス上での数字入力ぐらいなもの。自分の覚え書きをしていた項目がいくつかウェブ上でも注意書きとして書かれていて、つまずくところは皆同じなのだなと少々感心。
データ入力を終えてプリントアウトして判子を押し、添付書類のコピーを取った上でマスターの方を貼り付けてまとめておしまい。やはり時間はそれなりにかかる。以前と比べて入力フォームは随分とマシになったけど、サービスが重たくて時々フリーズしたのではと焦るような状態になるのは勘弁してほしい。
火災保険料は控除の対象にはなりません(国税庁) https://t.co/fpG890lSuD 「火災保険料については控除の対象となりませんので、ご注意ください」。地震保険料は控除対象。
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) February 8, 2020
調べてみたら火災保険料が控除の対象とならなくなったのは随分と昔のことなので、去年も同様の処理をしていたはずなのだけど、地震保険も一体化している火災保険の場合、地震保険の分だけが控除対象となる。保険会社から送付されてくる資料に書いてあればすぐに分かるのだけどね。
計算の結果めでたく(?)還付扱いとなったので、月曜日にでも出してきてもいいのだけど、折角だから普通の申告同様に2月17日に届け出をする予定。
コメントする