カメラ撮影の時のカシャ音も若い子たちはもともとなんの音だか知らなさそう。 https://t.co/a5NNTl8eKA
— なかやま (@handai05nkym) February 18, 2020
先日の【人がコケたり死んだように見える時の漫画表現的擬音「チーン」について】で挙げた、人が死ぬような状況で用いられる擬音「チーン」の件。音の由来を知っている人はどれだけいるのだろうかということなんだけど、もっと身近に似たようなパターンがあることを指摘する方が。スマホのカメラなどで用いられている、撮影時のカシャという音。これってそういえば何の音なのか、知っている人はどれだけいるのだろうか。
要はこれ、カメラのシャッターの動作音ではあるのだけど、当然スマホにはその類のものは無いので本来ならば音はしなくてもよい。けれど音無しにしてしまうと盗撮などで悪用される可能性があるので、あえて意図的に音をつけている次第。電気自動車で静かすぎるからわざと走行音を鳴らしているのと同じ。
指摘されなければ「このカシャって音、なんだろうなあ」と不思議に思う人、そもそもシャッター音といわれてもシャッターってなんだよ、という人も少なからずいるだろう。ウェブ上のツールにおけるデータ保存の際のフロッピーディスクのマークの意味が分からないのと同じ感じかな。
本来ならこの類の話って、数十年単位でようやく出て来るかなってレベルの話なんだけど、技術進歩と普及が加速化している現状では、容易に起きてしまうものだなあ、と。
コメントする