マスクの状況 ~マスク不足を解消するために官民連携して対応中です~(経産省) https://t.co/KM4h6iKPqw 「国内メーカーは、24時間体制で、通常の3倍の増産を継続」「中国等から1000万枚レベルで輸入を再開」「東証一部上場のアパレル縫製企業がミャンマーの工場においてガーゼマスクの生産を開始」 pic.twitter.com/dOcK3efyli
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) February 27, 2020
昨日出回り先のコンビニが新装開店していて、マスクのコーナーを見てみたら「今日の分は品切れしました」とあったので、早ければあったのか、つまり在庫が存在していたのだなという認識を持ったのを思い出しながら。経産省ではこんな感じでマスク不足に関する最新情報を公知するページを作って、逐次情報を更新している。どうもドタバタ感が強くて先ほど再確認したら、重要な部分が赤字太文字化されていたのだけど、一部でコピペミスを起こして残響音モードになっていたりする。まぁ、じきに直すだろうけど。
具体的な数が書いてあったり、「医療機関、高齢者が多く利用する施設、あるいはバスやタクシーなど公共交通機関などにおけるニーズに応えつつ、優先的に出荷せざるを得ない側面もある」と明言してあって、個人的にはむしろ安心した次第。いや、当方が医療従事者というわけではないのだけど。さらに個人的にはコンビニにも優先配送してほしいなと思ったりする。出勤前の朝一でも調達できるから(棚に並べるタイミングはコンビニ任せだけど)。10時開店のお店とか、普通の人はムリじゃんという話。
ちなみにこのサイト、AMPだかレスポンシブデザインだかになっていて、スマホでも何の問題もなく閲覧できる。内容が内容なだけに、こういう点は素直に評価したいところではある。
コメントする