ヤフオクのマスク規制。見事にマスクは無くなった(上の方にあるのは作り方のガイダンスとか注意喚起などのダミー出品)。一方でウイルスシャットアウトウイルスブロッカーを出品しているのもありますね。効果なしといわれてるのに。 pic.twitter.com/0VaYoxSvjN
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) March 12, 2020
先日紹介したような、別のネットコミュニティ(例えばツイッターとかフェイスブックとか他の掲示板)で告知して、ヤフオク上にはダミーアイテムのみを出品し、それをやりとりするように見せて実際にはヤフオクでの入金システムのみを流用してマスクをやり取りするという方法も少なからずあるようだけど(まさにパチンコの景品システムで、よほど本格的に取り締まりをしないと撲滅は難しい)。とりあえず衛生マスクのたぐいはほとんどヤフオク上から姿を消す形となった。
検索するとまだ一部出ていたりするけど、その多分は注意喚起的なもので、実際に取引できるものではなかったりする。あるいはこれって入金システムを使うためのダミーアイテムかもしれないな、というのもちらほら見受けられるけど。
で、一方でウイルスブロッカーのようなインチキアイテムが出品されていたりする。しかも業者レベルの大量な数が。今回の新型コロナウイルスの騒動で一儲けしてやろうというテンバイヤーな人たちが画策しているのだろうけど、そもそも先日消費者庁から「それはアカン」と指摘されたものなのに、いいのかな、という気もする。
コメントする