出先の薬局の入り口の貼り紙が単純な「マスク入荷未定」から、マスクやトイレットペーパー、薬用アルコールなどの一覧(入荷状況のステータス付き)に変わった。実物は高齢者などのお並び買いで先手を打たれて確認できないものの、入荷は確実にするようになったのだなと実感。
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) March 24, 2020
100均やディスカウントストアでよく見かけた、数十枚入りのマスクセットがまったくといってよいほど復活しないのは、中国生産品だからではと思ったりもします。100均では他の商品も色々と棚の空きが目立つように。
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) March 24, 2020
新型コロナウイルス関係で需給バランスが崩れて一時的な供給不足に陥っている代表的なアイテムとして挙げられるのがマスクとトイレットペーパー。マスクは仕方が無い面もあるけどそれにしては需給のバランスの崩れ方が変だし、トイレットペーパーに至ってはそんなに需要が増えることはないじゃん、パニック買いじゃん的なところがある。で、それらのアイテムに関しても、ようやく正常化の兆しが見えてきた。
トイレットペーパーは先日お伝えした通り、さくさくと手に入るようになってきたし、そもそも1つセットを手に入れれば数週間単位で持つのだから毎日同じ人が並ぶ必要はない。先日出先の薬局の扉にも、マスクもトイレットペーパーも入荷しない・入荷予定は未定的な貼り紙だったのが(貼っておかないとしつこく問いただすお客様がおられるようだ)、マスクやトイレットペーパーなど主要不足品の一覧と、その名前の横にステータスが書かれているリストに変わっていた。
コンビニでも入荷未定云々から、一人一点までの個数制限が書かれた札がぶら下がっている状況に変わっているので、入荷そのものはしているらしい。
本来マスクが必要なのは「感染者」あるいは「風邪などの症状を持つ人」のはずなんですが、まさか老人の買い占めでこんな状況になろうとは...あと一番とばっちりを受けているのは花粉症の方々。
— 松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第4巻発売中! (@macchiMC72) March 24, 2020
「マスクはせき・くしゃみが出てしまう人達がして意味がある」「大事なのは手洗いとうがいの方」
— 松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第4巻発売中! (@macchiMC72) March 24, 2020
このへんをこそ、老人ばかりが観るワイドショーなどでしつこくいつものやり口で告知してほしいのですが。
トイレットペーパーいまだに大量購入する年寄り「おまえらほかにすることないのかよ」って言ったら「ない」って言われそう。どんな人生やねん、そんな人生か。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) March 24, 2020
高齢者が在庫で飽和してようやく買えるようになりそうな悲しみ( ;∀;)
— moltoke◆Rumia1p (@moltoke_Rumia1p) March 24, 2020
いまやトイレットペーパーを無駄に買い続けるのは情弱共ではなく、これにより
— 紗汐冴 城魂!準備中 (@shiosae) March 23, 2020
「他人に先んじて俺は勝った」
ていうノリで毎朝各種店舗にはせ参じる老人共だというのが板橋区のウチの界隈ですね。
( ˘ω˘)
一方で今回のトイレットペーパーやマスクなどの不足状況の少なからずにおいて、高齢者の過剰買いが影響しているのではないかなと推定できる話は山ほど。当方も何度か目撃しているけど、多分にその感はある。平日は10時とか11時開店で、就業者はその時間に足を運ぶわけにはいかないし、並んでいるのはオトシヨラーな人たちが多分。しかもイベント感覚で楽しんでいる感が強い。さらにはお薬の貯め置き同様に、マジックアイテム的なものと思い違いをしているような気がする。
不安ガーお気持ちガーと反論するかもしれないけど、そのお気持ち充足のために他人に実害を与えてしまっているのではたまったものではないのだがな。
コメントする