今後給付金振込名目の詐欺が増加するだろうが、これだけは注意してもらいたい。「他人に金を振り込んでもらう際に教える必要があるのは(金融機関、支店を含めた)口座番号だけ」。それ以外、特に「暗証番号、通帳残高、クレジットカード番号、パスワード」を聞いてくる輩は100%詐欺師。
— 感熱紙(疑似太陽炉) (@thermalpaper00) April 19, 2020
レターパックに書かれている「「レターパックで現金を送れ」は全て詐欺です」のように、シンプルに覚えられるタイプの詐欺への注意喚起。今後例の給付金周りで詐欺が急増することは誰の目にも明らかだったりするのだけど、世間で話題に上っていることもあり、ついつい騙されてしまう人はいるだろう。
そういううっかりさんでも分かりやすい回避法としては、やはりタイトルのように「暗証番号、通帳残高、クレジットカード番号、パスワード」を聞いて来たら全部詐欺だと思えばいいって感じ。2009年の時の定額給付金でも似たような詐欺は多分にあったんだろうな、と。
実際には例えば確定申告の書類などにもあるように、金融機関名や口座番号以外に、通帳に登録してある名前を聞いて来ることはある。ただ、暗証番号とか通帳残高とかクレカの番号とか、ましてやパスワードを聞いて来ることは全くあり得ない。くれぐれも注意してほしい。メールなどでいかにも公的機関的な文言やデザインで誘ってくるだろうから。
コメントする