アマゾンのアカウントがロックされたかと思いきや、そのアマゾンから注文していない 最新モデル Apple MacBook Proの購入確認が来るとか、忙しい日ではあります。 pic.twitter.com/HlD8wd4QWp
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) April 7, 2020
この類のスパムはテンプレが用意してあってあとはテキストを入れ替えればツールの機能に従ってもりもり実働してくれるのだから、キーワードレベルでフィルタをかけても何の意味も無いのだけど。アマゾンのアカウントがロックされましたので云々というメールのすぐにあとに、購入した記憶がないApple MacBook Proの購入記録がアマゾンから贈られてくるのには頭を抱えた。まぁ、双方ともスパムでしかないのだけど。
このメールの2日ぐらいあとにはMacBook Airの購入確認のメールが届いて、マック利用者は舐められているだろうか、とも思ったりする。
正直なところこの類のメールは全部無視でかまないし、だまされないようにするのには日頃からHTMLメールでの読み込みを不可にしておくことをお勧めする。今件だってテキストだから分かりやすかったけど、HTMLメールだと騙されてしまう可能性がゼロとは言いきれないからね。
コメントする