例の中小企業持続化給付金、オンラインで30分もあれば終わったのが本当に衝撃的過ぎて、未だになにか騙されているんじゃないかと半信半疑になっているレベル。しかも、LINEでオペレーターに質問出来たりと、かつてない対応をしてくれる。 https://t.co/90EmpPrHAq
— ユーリー(@Yuriy_Julius) May 3, 2020
あ、これから利用される方向けの情報なのですが。申請仮登録ではメールが送られてきますが、本申請では確認メールは送られてきません(心配になってLINEで聞いてみたら、10分程度でオペレーターの方から返答を頂けました)。万一不備等があった場合は送られてくるので修正してねとの事でした。
— ユーリー(@Yuriy_Julius) May 3, 2020
具体的な話は経産省の【新型コロナウイルス感染症関連>持続化給付金】を見てもらうとして。新型コロナウイルスへの対応策として当方が特に感心したというか驚いたのが、この持続化給付金。指摘されているように、これ、今までの官公庁と中身が入れ替わってるんじゃないか? というぐらいにしっかりとガッツリとした内容となっている。「騙されているんじゃないか」という感想が出てきてもおかしくない。とにかくスピード感とハードルの低さに感動した。
で、リプライ辺りで指摘されているけど、このレベルで出来ないとか面倒くさいとか難しいとかいうぐらいなら、今やっている事業自身の先行きはアレなので、素直に業務を畳んだ方が良い。普段の確定申告はどうやってるんだ、的な。
データ取得して再計算してみたら
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) May 1, 2020
1月...+3.5%
2月...-48.2%
3月...-9.5%
4月...-15.5%
こんな感じで超泣く。
他方、当方のようにギリギリで条件に合致しなかったという人も少なからずいるはず(当方は医療費などの問題があるので、あえて申告しているのだな)。まぁ、仕方ないといえばそれまでなのだけど、世の中の不条理感というか、自分の運パラメーターの低さを改めて思い知る次第ではある。
コメントする