ジャンプ 休載増える見込み#Yahooニュースhttps://t.co/CVlCVknmxn 「「週刊少年ジャンプ」が、新型コロナウイルスの影響を受け、今後、連載漫画の休載が増えることを発表した。休載に関する情報はツイッターなどで告知するという」
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) May 11, 2020
読者の皆様へ編集部よりお知らせ|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト https://t.co/yuEo9vPGR0 「原稿完成までに多くの時間が必要となるため、止むを得ず、休載とさせていただくケースが増える見込み」新型コロナウイルスの影響。仕方なし。
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) May 11, 2020
「今後、休載に関する最新情報につきましては、発売日当日に公式ツイッターおよび公式ホームページにて告知をいたしますので、ご確認をお願いいたします」とし「読者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解下さい。これからも、皆様に楽しんでいただける雑誌を出していけるよう努力いたします」と呼びかけた。
ジャンプは先日編集部側の新型コロナウイルス対策で休刊というか合併号扱いとなった話が出たばかりなのに、今度は連載陣の休載が出てくるよという告知。要は作家先生のアシスタントがリアルで集まってきて、それが3密状態を形成してしまうので、リスク軽減のために色々と対策を打つとなると、どうしても作業スピードが落ちてしまうからというもの。通常ならザッケンナゴルァと編集さんも逆切れするだろうけど、現状は仕方が無い、むしろ推奨するような状況。
そういや先日ゴルゴ13も似たような問題で休載を決めたばかりだし、今後この類の休載が増えてくるのだろう。雑誌そのものを隔週で出すようにするってわけにもいかないし。
新人の人にはまたとないチャンスとなるという考え方もできるけど、色々と複雑な感は否めない。
しかしデジタル・通信対応をしている先生ならともかく、今回のようなアナログ手法で手掛けている先生の作品の場合、いつまで対応を迫られるのだろうか。下手をすると今年いっぱいとか来年以降もってことになりかねず、色々と業界が変化を迫られるようになってしまうかもしれない。
コメントする