動画編集の件。コンポジットでmpeg4でもそこそこ行ける品質。取り込み時のサイズもさほど大きくない。ようつべやニコ動でも1280×720なら十分耐えられそう。 pic.twitter.com/hSnKme8uMS
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) May 19, 2020
カートリッジ限定だけど家庭用ゲーム機をプレイでき、しかもそれを動画として保全できる環境が整備されつつあるので(円盤は耐久性の観点でパス)、動画をどうやって設定すればよい頃合いになるのかなという試行錯誤が続いている。
端末の性能の観点から基データをきれいにしすぎると容量が膨らみすぎて加工の際の編集作業が止まってしまうし、ハードディスクの容量がいくらあっても足りなくなる。HDMIでの入力が不可欠かなという感もあったけど、パソコンならともかくゲーム機のものならコンポジットでも十分耐えられるっぽい。
解像度は1280×720程度、フォーマットはmpeg4。最初ツールのデフォルト値であるAVIで記録していたら、ファイルサイズがえらいことになってすぐにパス状態に。
まぁ、色々と面白いネタを提供できればいいかな、とは思っている。後は見せ方というか切り口だよねえ、ホント。
コメントする