持続化給付金を申請したら「この台帳だと不備だよー」と言われて「?????」となったので予約取って役所に相談に行って来たよ。この4つがポイントだそうです。(役所手作りのを写メらせてもらった)右みたいに手書きで良いって。 pic.twitter.com/TyKM85LlHQ
— 青木光恵(°▽°) (@mitsueaoki) May 25, 2020
個人事業主でも条件を満たしていれば申請ができる、ステキナイスな持続化給付金。要項もかなりラフなもので、随分と驚いてはいるのだけど(それでも条件を満たさずに涙する当方)、その中でも特段にラフだと思われていた台帳に関するお話。
この辺りは申請時の説明サイトにしっかりと書いておいてほしいなというのはあるけどね。普段から台帳をつけていない人、自分の流儀でやっている人は分からないと思うし。
基本は「売上台帳の正式名称(何の表なのかの明確化)」「項目の具体的な年月日」「金額の具体的要件」「台帳該当者の事業者名」。他人に見せるのが目的でなければここまで気にすることはないのだけど、お役所に提出するのだからこれぐらいは必要だよね、ということ。
面倒だからレシートとか通帳のコピーとかをそのまま添付すれば、と思う人もいるかもしれないけど、それじゃお役所側は分からない。
申請できる人は注意事項をちゃんとチェックした上で、がっつりと申請しようね、と。
コメントする