終わる還元 店側不安は手数料#Yahooニュースhttps://t.co/Z8LZ3U2Ml1 「キャッシュレス決済で最大5%割引されるサービスが6月いっぱいで終了する。新型コロナの影響もあり、定着しつつあるキャッシュレス決済だが、還元制度の終了とともに、キャッシュレス決済を続けるか悩む店舗も」
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) June 28, 2020
消費税率引き上げで生じる経済的沈滞への対応と、キャッシュレスサービス促進も兼ねて実施された、最大5%の還元政策が今日6月30日で終了する。手続の関係ですでに昨日あたりで終わってしまったところも少なからず見受けられるのだけど。
で、これは以前から言われていることだけど、5%の還元政策が終わったら、キャッシュレスサービスはどうなるのかな、という話。単純に便利だから使っていたという人は今後も継続して使うのだろうけど、お得だからせっかくなのでという人は、結構現金に舞い戻ってしまうかもしれない。こういうちょっとしたポイント稼ぎ的なものが好きな人は結構多いし。また引用の動画にもあるように、手数料の問題でキャッシュレスサービスを止める店側も出てくることだろう。
また、少なくともお得じゃなくなったから買い控えという動きも少なからずはあるはず。それほど多くはないだろうけど(そもそもキャッシュレスでお得だから一杯買物するというのではなく、どうせならお得な場所で買うという程度だろうし)。
個人的にはキャッシュレスは指摘されている通り、現金による手渡しのような感染症上のリスクが軽減されるので、感染症対策という大義名分の上、後半年~1年ぐらいは延長してもよかった気がする。この政策がおしまいになって、どれだけ感染症リスクが高まるかの勘案は難しいけど、この類の話は往々にして、打てる手は極力打っておくというのが基本なわけだし。
おうち時間で現金利用頻度は約70%減少約半数が 「キャッシュレス決済に慣れた」 と回答 https://t.co/dbpxWEjwaT @PRTIMES_JPより
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) June 29, 2020
キャッシュレス決済そのものには「慣れた」という意見も多い。旧に復するのか、このまま浸透し続けるのか。実際にふたを開けてみるまでは分からないな、と。
コメントする