回線が悪いフリをしてビデオ会議を抜け出せる「ヨミコミュ」 - PC Watch https://t.co/b95d4QggoW @pc_watchより なぜその発想に至った
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) June 22, 2020
これはスイッチをオンにするとローディングサークル(物理)が飛び出し、回線の接続が悪いフリができるマシン。「もう寝たいのになかなかオンライン飲み会が終わらないとき」、「オンライン授業を抜け出したいとき」、「ミーティングで急に意見を求められて困惑したとき」に使えるとしている。
新型コロナウイルスの流行で加速度的に進んだ感のあるビデオ会議。必要に迫られて物事が劇的に動くってのは、何だか進化の過程を見ているようで、色々と興味深いものがあるのだけど、そのビデオ会議で役立ちそうな役立たないような感じのアイテムが、この「ヨミコミュ」なるもの。
要はデータの遅延などが生じる時に表示される、あのローディング画面を物理的に登場させるというもの。いや、確かにそういうネタは誰でも思い浮かぶけど、それを体現化するってのはどうなんだろう(高評価)。
無論これを使って本当に偽装できるだなどと誰も思わない。これを使うことで他の利用者に、理由はともかくその場を離れたいという意思表示がスマートに(?)できるわけだ。昔の電話でキャッチが入ったとか、スマホで電波の調子が悪くて的なものと同じ。
何だったらこのグルグル状態の絵を一枚画で描いて割りばしをつけて札にして、パス的な感じで掲げるってので十分かもしれないな。元々本当に偽装するつもりはないのだから。
コメントする