SNSで「フォロワーに抽選で現金をプレゼント」と投稿し、ダイレクトメッセージでのやりとりで消費者金融のIDを聞き出して多額の債務を負わせる事件が発生しています。
— 岩手県警察サイバー犯罪対策課【公式】 (@Iwate_cyber) July 3, 2020
「お金をあげる」、「損はしない」等の言葉を目にしたときは #詐欺 の可能性があるので注意しましょう️
ツイッターやFacebook、そしてLINEなどでもあるのだろうか、プレゼント形式として、フォローしてくれたら抽選で現金をプレゼントするよ、という話がちょくちょく見受けられる。某リッチな人が実際にやっているし、コンビニやファストフードなども自社商品の試供品的なものやスタンドフードのチケットを配るケースがあるので、それほど珍しい、おっかないものだという認識はすでにない。元々SNSって情報伝達のツールに過ぎないから、それを何に使おうが知った事ではない、という感じ。
ただその仕組みを悪用し、お金をだまし取ったり勝手に負債を負わせるような事案があるという。要はオレオレ詐欺と同じ。手段が電話からSNSに変わったまで。
問題なのはSNSの場合、行為者の特定が難しいこと。それがあるからこそ、やり逃げ的な犯行ができると目論んでいるのだろう。
ともあれ、この類の話が来たら、例え相手が有名人であっても、非常に美味しい話であっても、華麗にスルーをしてしまうのがベストな選択肢に違いない。
コメントする