娘が修学旅行に赴くのに「デジカメ・スマホの持参は禁止。使い捨てカメラは可」ってあって驚いたが、まだ身近に売っていたことにも驚いた「写ルンです」 pic.twitter.com/2EPNa3iiru
— 出戻り塾生@二段を目指そう(7/1業務復帰。肩が微妙に痛い) (@karate_demodori) July 24, 2020
なぜ、スマホ・デジカメはNGかというと、ネットを通じてヤバい連中が子供に接触してくるからだという。最近はデジカメもWI-FI接続が可能でデータのアップロードができるので、そこから寄ってくるのだという。
— 出戻り塾生@二段を目指そう(7/1業務復帰。肩が微妙に痛い) (@karate_demodori) July 24, 2020
写ルンですとは使い捨ての紙焼きフィルム用カメラというかレンズ付きフィルムとでも表現したらよいのか。スマホやデジカメ全盛期の現状においては見た事すらない人もいるかもしれないけど。そのスマホやデジカメは一切禁止で、使い捨てカメラの類は許可されているという、なんだか不思議な話。
ただ説明の限りでは納得感。ネットを介して悪いことをする人がアプローチしてくるからだという。デジカメは関係無いやんと思ったけど、最近のデジカメはすぐにデータが転送できるようにWiFi接続機能があって、それ経由で、ということ。なるほど。見方を変えれば、WiFi接続機能が無いデジカメならいいのかな。
そもそもスマホにデジカメ機能がついていたり、デジカメにWiFi機能があるのは、使い手側の利便性を高めるためのものなんだけどね。それが同時にリスクを底上げする要因になってしまって、使えない状況が生じてくるってのは、本末転倒というか、仕方がないというか。先日のFaxの話と同じような気がする。
コメントする