全米で問題になっているらしい、中国郵政から謎の種が届くというやつ。
— きのこますお(@KinokoMasuo) July 29, 2020
これのこと...なのか......?
開けてもーたよ。
どうするよ。
アマゾン用に使っている住所に届いたから、確実にアマゾンから情報が漏れた。
なんの種だ?? pic.twitter.com/PTXS6ac3AI
「海外から突然"謎の種"が届く問題」で植物防疫所が注意喚起 「植えたり開封したりせず相談を」 https://t.co/FoXoxhteIT @itm_nlabより
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) July 30, 2020
先日CNNなどで米国での事例が多数報じられた、中国から突然植物の種子と思われるものが送り付けられてくる件。頼んだことはないし、そもそも何で自分のプライベートなデータを取得してるのかということで、怖いぜ怖いぜ怖くて死ぬぜモード。バイオテロと何ら変わらず。
一部解説によると送り付け商法的なものとか悪質なビジネスの一様式という指摘もあるけど、素材として植物の種子を使うのは、たちが悪すぎる。捨ててしまっても発芽リスクがあるし、第一種そのものに何らかの細菌が云々という可能性もゼロではない。何しろ自分が注文したことのないものなのだから。
同じ事を自分達がやられたらどう考えるか、どのような対応をせざるを得ないのか、それを考えればこんなことはできるはずはない。常識そのものが違っているのか、あるいはそれを知った上で意図的にやっているのか。
ねとらぼの記事では「どこから送られてきたのか分からない」とあるけど、指摘されている通り、アマゾンのマケプレ業者による可能性は極めて高い。それなら米国で事案が生じたのも理解はできる。というかアマゾンは中華系の業者の概念というか道徳倫理が、欧米諸国とは根本的に異なるってのを、そろそろ理解した方がよいと思う。
海外から注文していない植物が郵送された場合は、植物防疫所にご相談ください(農水省・植物防疫所) https://t.co/PX5H5QXk3P 「心当たりの無い種子が届いても、庭やプランターなどに植えないでください。また、種子がビニール袋に入っている場合は、ビニール袋を開封しないでください」農水省激おこ pic.twitter.com/vpuqcpU2cw
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) July 30, 2020
今件に関して農水省の植物防疫所は激おこぷんぷん丸モード。まるで細菌兵器を扱っているかのような注意喚起。何も知らない人だと、思惑にのって封を開けて種をまいてしまう可能性も多分にある。
こういう時こそ新聞やテレビは大々的に伝えるべきだと思うのだけどな。というかそれをやらないってのは、存在意義を否定してないか?
※引用上の写真では台湾との表記がありますが、CNNなどの報では中国郵政との表記が確認できたため、そのように表記しました。
コメントする