【持続化給付金の不正受給は犯罪です!】
— 中小企業庁 (@meti_chusho) August 24, 2020
事業を実施していないにもかかわらず申請するなど、持続化給付金を不正に申請・受給する行為は犯罪に当たります。中小企業庁では、不正受給に対して、警察と情報共有しながら、厳格に対応します。 pic.twitter.com/XskRiS4lwI
持続化給付金に限らず公的な補助金を不正に意図的に受給することは犯罪以外の何ものでもないのだけど。状況を鑑み申請のハードルが低いこともあって、持続化給付金を詐取する筋が少なからずいるとのこと。個人ベースならともかく、実際に受給する人を募って不正に申請させ、稼ぎを半ば横取りするという元締め的な存在がいるパターンも。結局これってオレオレ詐欺とか暴力団のしのぎと同じ構図だよね。
偽装申請した本人は軽い気持ちで、これで数十万がゲットできるのなら美味しいバイトじゃんという感じなのかもしれないけど、犯罪行為には違いない。自ら申請したのだから意図的だし、公金の詐取がどのような意味を持つのか、どれほど理解しているのだろうか。
世の中に美味しい話など滅多に転がっていない。本当に美味しい話ならすでに他の誰かが気が付いて手をつけているはず。自分が誰も目をつけていない美味しい話を発見できる能力があるのかについて、自問自答をする癖をみにつけておいた方がいいと思うのだけどな。
コメントする