キンコーズ 24時間営業を廃止#Yahooニュースhttps://t.co/MVuz3kCkjV 「プリントオンデマンドサービスなどを展開する「キンコーズ・ジャパン」は31日、全店舗で24時間営業を廃止すると発表した。3月から営業時間短縮を実施しており、現在は24時間営業の店舗はない」
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) August 31, 2020
【キンコーズ24時間営業廃止について】
— キンコーズ(公式) (@kinkos_jp_cp) August 31, 2020
プリントオンデマンドサービスを有人窓口で提供する先駆者として1992年から24時間営業をスタートし、長きにわたり早朝・深夜など時間の制約なく利用したいとったビジネスニーズに応えてまいりました。
↓つづく
発表によると、キンコーズは1992年から24時間営業を開始。赤坂見附店(東京都港区)など18店舗で24時間営業をしていた。
当方も渋谷勤めだったころは結構利用させてもらっていたキンコーズ。開いててよかったじゃないけど、いつ行っても多様な機器を使えるという安心感が最強ポイントだったんだよね。
ただ例の新型コロナウイルスの関連で時短をしており、今回の発表では新型コロナウイルスが終息しても、時短は継続する、つまり24時間営業は止めるというもの。理由としては時代に対応するため。まぁ、費用対効果を考えれば、「24時間営業」というコピーを使えなくなっても仕方が無いかという判断ができたのだろう。
時代の流れといえばそれまでなんだけど、悲しいお話には違いない。ただ今後、その新型コロナウイルスの影響で急速にリモートワークが進んでいるから、キンコーズのような存在って逆に重要になってくるのではないかな、とも思ったりする。いや、物理的素材そのものはやはりそれほど需要の増加はないか。
コメントする