ピーマンの苦味が苦手な方へ。繊維に沿って縦に切ると苦味成分が出にくいので苦味を抑えられます。生のまま一切れずつ食べ比べてみたら、確かに縦だとフルーティーさが先立つ印象。横だとそれに苦みが加わる感じ。でも横に切ると柔らかい食感になるという利点があります。お料理やお好みで使い分けをpic.twitter.com/tm4RrQ6nln
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) September 2, 2020
日持ちがするのと料理への多様性がある、入手もしやすく使いやすいということもあり、当方はピーマンを愛食している。買う機会も多いので、袋に入っているピーマンの数で、相場の変動がよく分かったりする。見慣れているほど、というべきか。
で、そのピーマンなんだけど切り方で繊維に気を付けることで苦みが変わるという話。具体的には縦に切ると苦みを抑えられるという。一方で横に切ると柔らかい食感になるとの話。そこまで考えて無かったし、普段は横に切っていたよ......。
ただ、単純に切り方を変えるだけで旨味が変わってくるというのは非常に興味深い話には違いない。縦の切り方、今度試してみたいところではある。
コメントする