>・そもそもマイナンバーカードの目的がよくわからない。身分証明のためなら運転免許証や健康保険証でよくね?そもそも何が問題なの?
— Hideyuki Tanaka (@tanakh) September 21, 2020
こういうこと言う人ちょくちょくいるんだけど、国民が身分証明をする前提が、車を運転技能に依存するってのがおかしいって一瞬でも思わないんですかね?
車を運転するための知識と技能を身に着けるために、一般的には結構高い金がかかる教習所に通って、そうじゃないと身分が証明できませんって、明らかにおかしいやん。国民として管理されてる時点で国は身分証明のすべを与えないといけないよ。
— Hideyuki Tanaka (@tanakh) September 21, 2020
そういう意味では、健康保険証は加入の義務があるから実質的にはありかもしれんけど、乗ってる情報が薄すぎてこれだけでは認められませんってことも多いし、パスポートやらは無資格でもらえるし情報も十分に乗っているけど、これも本来外国に行くためのもので無駄にコストがかかるし。
— Hideyuki Tanaka (@tanakh) September 21, 2020
以前から告知されていた話でもある、マイナンバーカードと他の公的証明書の紐付けの話が本格的になってきたこともあり、お騒ぎなされる方々の声も大きなものとなっている。その声の中で「マイナンバーカードって何のためにあるの? 目的なんて分からん」的な話もあるようで、こういうツッコミ的指摘が。
まぁ、公的身分を証明するだけなら、運転免許証や保険証でいいじゃんという意見も分からなくもない。身分証明のための提示ってことで指示されるのは、大抵運転免許証や保険証だからだ。
ただ指摘されている通り、それはあくまでも選択肢の一つでしかないし、保有資格を持っていない人もたくさんいる。また、保険証の方は記載データが少ない。他の類似証明書では高価なもので面倒くさかったりする。
マイナンバーカードには他にも色々な理由があるのだけど(公式サイトで調べてみよう)、身分証明のための存在であることは間違いない。誰もが自分は自分であることを証明するためのものなのだな。
......というか、マイナンバーカードの制度ができてからもう何年経ったのか。その間、何をしていたのか。今になって目的すら分からないというのはどういうことなのだろうか。
コメントする