最近、老親に口を酸っぱくして言っていること。
— vonxla (ぼんくら) (@vonxla) October 11, 2020
・「無料」や「0円」を見たら泥棒と思え。
・「買わないと損」なわけないだろ、財布からカネが出ていくのが損。
・「急がないとなくなりますよ」なものは、なくなっていい。高齢者は急がなくていいのが長所。
※高齢者向けの表現です。
若くて頭も普通に回っている人に対して「無料」だの「急がないとなくなる」だの言うのは全く問題ないと思うけど、年寄相手にそれやるのは、少なくても品のいい商売だとは思えない。そして、少し認知症入ってきたあたりの人がカモられて気がついたらスッカラカンだったって話も聞くし。
— vonxla (ぼんくら) (@vonxla) October 11, 2020
携帯電話とかモデムのビジネスモデルでも結構あるよねー、そして泥棒というのは言い得て妙だよねという以下文字数。実のところは本当に無料やゼロ円でも問題はないというケースもあるのだけど、リスクを極力避けたいのならばこのような回避方法は結構有効だよな、という話。当たりかもしれないしハズレかもしれない。けどその判断ができないというのなら、くじそのものを引かなければよいまでの話。避けてしまえば少なくとも損をすることはない。得をしなかったかもしれないけど、同時に損をしてしまうかもしれなかったわけだし。
若年層ならその辺の損得勘定とかリスクが生じた時の対応もできるけど、高齢者だとそれらは難しい。だからみすみす仕掛けた側の思うつぼにはまってしまう。そうなるぐらいなら、リスクそのものに触れない方がマシ。
そしてそういうことを高齢者に仕掛ける側は、少なくても品の良い話ではないことを認識しておくべきだ。もっとも品など考えていたら商売などできないよ、うへへへとぐらいに思っているのかもしれないけど。
正直なところ、この類の話って、小金をもった子供をカモるのと同じようなものなんだけどね。判断能力を考えたら。
コメントする