手書きで送って紙で出てくる高齢者用LINE端末、ケースに入れて完成!なんかすごいゴツい記入はホワイトボードなので簡単に書いたり消したりできます。 #M5Stack pic.twitter.com/12xOLbVPru
— Kaz (@Kaz_Macintosh) October 12, 2020
M5Stackという開発モジュールをベースに、ホワイトボード上に書いた文字でLINEでのコミュニケーションができるツールを作ったというもの。具体的には相手から送ってくるメッセージはレジスター的な小型のプリンタで逐次出力され、こちらからのメッセージは取り込み画像として相手にそのまま添付され送られていく。
スマホでの文字入力が難しい、メッセージが読みづらいという人には大変便利なツールになるに違いないし、もう少し手を加えて合理化すれば、市販化も夢じゃない気がする。OCRを使う手もあるかなと思ったけど、人によって文字の汚さは違ってくるし、下手に誤認証されるよりは書き文字をそのまま送った方が安心。
デジタルとアナログのハードルを工夫で解決するってのはとても好き。今件だって発想としては普通のプリンタとかスキャナ、あるいはデジカメを使えば同じようにできるけど、そういう工程作業が不可能な人には、ありがたいものとなるはずだ。
コメントする