東京新聞の評判はよく知っているけどそれにしてもこれはないわなあ https://t.co/xENozBG7qL
— Mamoru Kato (@mkatolithos) October 17, 2020
新聞は新聞記者の同人誌ではないのでちゃんとその役割を果たす出版物であって欲しいです
— Mamoru Kato (@mkatolithos) October 17, 2020
4マスは報道機関としての社会的責務を放り投げて、中の人達の政治的策動のためのツールとしての存在に成り下がっている、まるで政治結社の機関紙のようなものだという指摘は何度となくしている。報道の体をして中身は妄想ノートみたいなものなのだからタチが悪い。無論すべてがすべてというわけではないけれど。
このような現状を指し示す言葉として、まさにうってつけだなと感心させられたのが、この「新聞は新聞記者の同人誌」というもの。元ツイートはそうではないからしっかりと役目をはたして欲しいとという願いではあるけど、読み方を変えれば現状は新聞記者の同人誌と化しているということになる。
まぁ、同人誌なら何を語っても(法に抵触しない限り)自由ではあるし、それならば昨今のあれこれな体たらくも理解はできる......けど、名前に偽りありとなるし、報道機関だからこそ得られている権利を返納する必要はあるよね。
同人誌感覚で報道媒体に記事を載せるのは勘弁してほしい。そういう意見に記者自身はどのような感想を抱くのだろうか。
コメントする