全国のローソンを販路とした外食企業35社とのコラボを強化|ローソン公式サイト https://t.co/hlOmhfTdba 「全国各地の外食企業に全国のローソン約14,500店の店舗網を新たな販路として活用いただき、専門店のおいしさを通じてマチ(地域)を元気にすることを目指しています」コラボで外食サポート。 pic.twitter.com/bgLAUZczvL
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) October 28, 2020
先行する記事にある通り、新型コロナウイルスの流行で外食産業は大変な目にあっている。その窮地を救おうという意図があるのか、あるいはこれ幸いに集客のネタにしてしまおうということなのかはともかくとして、ローソンが外食産業とのコラボ商品を強化実施するとの話。
コラボ商品は大抵が監修していたり素材を使っていたりするけど、名前が売れるのだからタダでいいよねということは考えにくく、それなりにペイメントが発生しているはず。購入が間接的にその企業の後押しとなるのなら、色々な意味で素晴らしい話ではある。
個人的にはリリースに書かれている「今後さらに外食企業との連携を強化し、ローソンでコラボ商品を購入したお客様に外食店舗で利用できる割引券を発行するなどの異業種送客の取り組みや、地域貢献の取り組みも検討」の話を前倒しで実施してほしいところ...ってこれ、外食に限った話じゃないけど、ツタヤグループではもう実施しているような。買い物をした時にチケットが発券されました~的にくじで当たったような感覚で、割引券がレシートと共に提供されることがあるからね。まずはあんな感じでいいのではないかな。
コメントする