米大統領選、ファミコンで 32年前にゲーム化していた(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/kXrBbezPEf 手元にあるのでじきにプレイすることになるでしょう
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) November 6, 2020
日本の選挙システムでは色々と理解がし難いところがある、米国の大統領選挙。恐らくは紙の新聞だともっと先まで書かれているのだけど、ウェブでは寸足らずな話となってしまっている。
発売元は今は亡きヘクト。パッケージはホワイトハウスをデザインしておりかなりカッコイイが、ゲーム画面はファミコンのものなので今のゲームと比べたらお世辞にも以下文字数。というか昔のパソコンゲームのようなシンプルさ。内容としてもどちらかというとゲーム機向けのゲームじゃないような感じ。ただ、純粋にホビーというよりは、教材的なものとしてなら十分以上に意義のある作品には違いない。
実のところこのソフト、以前触れたかもしれないけど手元に残っていたりする。稼動も確認ができているので、機会があればリプレイをして動画を公開する予定。遅くとも次の大統領選挙までにはどうにかしたいね(笑)。
...というか多分このソフト、攻略本はないだろうし、まともに解説している記事もほとんどないような。まるで古文書を分析していくような形になるのだろうな。
コメントする