・リストアップして欲しい。使えるものにはコメント依頼をするのでそこに原稿料を
— Munechika Nishida (@mnishi41) November 24, 2020
という依頼のされ方、微妙に増えているのだけれど、リストアップする手間や知見には費用を支払っていないので、ちょっとどうかと思っている。
そっちで調べて、いいものがあれば仕事として依頼をするから。要はコンペみたいなノリで依頼をしてくるのだろうけど、そもそも以前から付き合いをしているとか、対応そのもので何らかの見返りの上乗せを期待できるものならいざ知らず。下手をすると調べてリストアップしたもの自体が仕事の成果とすらなりうるような状況下(今件引用先の話もそんな感じ)で、それを無料で求めるというのはいかがなものだろうかというもの。激しく同意しかない。
というか、指摘の通り、このようなアプローチをしてくる側って、リストアップをすることの大変さ、事前の準備とか能力の必要性については、一切評価をしていない・対価を支払うつもりがないということで、対象者を軽んじているのが丸わかりなんだよね。リストアップをしてほしいというのは、もうその時点で仕事の依頼なのだから、それには金を払わないってのはどういうことよ、という感じ。
これ、例えるならば突然飲食店に来店者お客が、この店の自慢のメニューを作ってくれ、美味しそうなものに見えたら食べてお金を払うから、とドヤっているようなもの。馬鹿じゃん。
この類の依頼をする側は、いつものことだから気にしていない、当たり前の事じゃんぐらいにしか認識していないのかもしれない(当方も同系統の話を受けたことが何度かあり、そうなんじゃないかなという対応をされている)。リサーチぐらい、リストアップぐらいで何で対価が必要なんだ的な姿勢を示されると、当方もさすがにブチ切れ金剛になってしまう。
まぁ、自分が依頼をする立場となる機会があるのなら、くれぐれも気をつけねばな、という自戒も込めて。
コメントする